2011年02月13日

仔猫の離乳食



子猫用ミルクを飲んでいるうちは、
硬く細いウンチをするので、トイレの世話も比較的楽です。


子猫


歯が生えてくると、
大人用のキャットフードも食べられるようになりますが、




ミルクから、いきなりキャットフードに切り替えると、
消化不良を起こし、下痢になりやすいです。


胃腸が弱い仔猫は大人になっても下痢体質のままなので、
離乳食で消化の良いものを与えます。




うちでは、ミルクに、漬けて軟らかくしたキャットフードを
離乳食として与えています。



他人に、仔猫の世話をまかせると、離乳食は面倒だという理由で、
「普通のキャットフードでも大丈夫さ」と手を抜くことがあるので注意です。



一度、下痢になると長引くので、
トイレの世話の手間が増えてしまいます。



猫のしつけ方はこちら。



ラベル:仔猫 離乳食
posted by ニャンコ at 16:12| 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

冬の仔猫の体調管理

仔猫
仔猫。生後3ヶ月目。


1歳未満の仔猫は、季節の変わり目が苦手です。


特に、秋に生まれた仔猫にとって、
初めての冬は、生命の危機に関わる季節です。



暖かい環境から、急激な冷え込みを体験すると、
大きなストレスが、仔猫にかかり、体調を崩します。


雪の降る地域は、特に気を付けないと、
数分前まで、元気だった仔猫が、グッタリ。
なんてことも起こりやすいので、



一定の温度ををキープして、暖かい環境を維持する必要があります。


ラベル: 育児 体調
posted by ニャンコ at 18:08| 子猫の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

子猫の牛乳



普通の牛乳を仔猫に飲ませると下痢するよ!


ネコはミルク好き。



ちゅうイメージがあるんでしょうね。
うちの親も、牛乳を皿についであげようとしてました。



私「ちゃうちゃう、仔猫に牛乳あげると下痢するから」

親「他ののネコ(大人)は、喜んで飲んどる・・ブツブツ」

私「ネコ用の牛乳があるんだよ」




そうです。
仔猫用の牛乳じゃないと消化できないんですよ。
無乳糖の牛乳じゃないと消化できず下痢しちゃいます。




価格比較:猫 牛乳



仔猫用牛乳、成猫用牛乳 肥満・高齢猫用牛乳と種類があるので、
無頓着な人だと間違いやすいので注意いいが必要です。



ホームセンターにも売ってるんですが、
なにしろ田舎だと需要が少ないんで、5、6パック買うと買占め状態。

缶コーヒーぐらいの容量(250)で、約200円。
生後3週間前後の仔猫3匹だと約1日半で消化しちゃいます。


ラベル:猫 牛乳 ミルク
posted by ニャンコ at 15:05| 猫の牛乳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

